ひっそりと参加していました。
デッキはドランリアニを使用。
土地
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《平地/Plains》
生物
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
2:《大軍のワーム/Armada Wurm》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
ソーサリー
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
4:《遥か見/Farseek》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
1:《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
インスタント
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
サイドボード
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《静穏の天使/Angel of Serenity》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《強迫/Duress》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
2:《墓場の浄化/Purify the Grave》
1:《雲隠れ/Cloudshift》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1月1日
MOスタンダードDE
3-1
game1緑白青コントロール2-0
メインから安らかな眠りが入っててジェイスでライブラリーアウトを狙ってくるデッキ。
安らかな眠り標準搭載とかほんと勘弁してほしい。
都合よく至高の評決にゴルガリの魔除け合わせて勝てた感じ。
game2赤黒除去コントロール2-1
ライフ攻めてこないので4ターン目グリセルで14枚引いてロッテストロールで捨ててリアニしてブンブン勝ち。
game3ドランリアニ(ビヒモス型)0-2
静穏を静穏で消しあってる間にビヒモスの差でgg。
game4緑黒ゾンビート2-1
メインの死儀礼が辛いけど、衰微を引いてこれたり、なぜか3ターン目死儀礼が殴ってきたので忌まわしい回収からグリセルリアニして勝ち。
game3のビヒモスリアニはやっぱり強い。
ロッテスのトロールで序盤から攻め立てても天使を出されると間に合わず、除去の選択肢的に同じものになってくる以上はタイミングよく墓地利用を封じることができないとビヒモスで差をつけられるという。
この教訓を生かしてサイドボードのトーモッドの墓所を墓場の浄化に変更。
1月3日
MOスタンダードDE
0-2
4戦しかしてないけど総マリガン回数が11回。
別にキープを欲張ったわけじゃなくてオールランド→ノーランド→ノーランドとか、グリセルと静穏と大群のワームが居るけど土地1と除去しかないとかそういうハンドをマリガンしてたら自然にそうなった。
1月7日
MOスタンダードDE
3-1
game1赤黒ゾンビート2-1
4ターン目グリセルが除去されず勝ち。
たぶんリアニ相手だと殺戮遊戯そこまで効かんと思う。
game2赤単0-2
1戦目はボーラスの奴隷をリアニ&ブリンクして15枚ドロー&ケンタウルスとスラーグで23点ゲインしてたけどヘルカイト連打でgg。
2戦目は相手が土地2枚で止まる事故。こっちはというと土地3忌まわしい回収2静穏グリセルという微妙なハンドだが、トップ10枚削れば何とかなるだろうとキープ。
案の定遥か見と土地しかめくれず土地2枚で事故ってる相手に負けるという無様を晒す。
流城の貴族2体に殴り殺される人初めて見たわ―()
静穏素出ししてもライフが残り1じゃ意味ないっていう。
game3トリコトラフト2-1
1戦目はカウンター構えてるところに魂の洞窟からのスラーグ連打とかいう鬼畜。
2戦目はトーモッドクリプトが刺さって身動き取れない間に天使3体に削られる。
3戦目は相手土地止まり気味のところに酸のスライムが通る。ブリンクは火力で防がれたけど、ゴルガリの魔除けを構えながらの修復の天使2体で20点削り切った。
game3緑白青赤グッドスタッフ?2-1
ナヤビートにスフィンクスの啓示をタッチしたもの。
・・・と思っていたら記憶ジェイスまで出て来る吃驚デッキ。
1戦目はオールランドからの土地5で絶望してたけどケンタウルス→天使→スラーグ→大軍のワームというきれいすぎるマナカーブを描き勝ち。
2戦目は大量展開からスフィンクスの啓示、静穏で蓋をされて負け。
3戦目はグリセルで21枚引いて勝ち。記憶ジェイスが出てきて一瞬焦った。
4-0出来ない・・・
デッキはドランリアニを使用。
土地
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《平地/Plains》
生物
2:《グリセルブランド/Griselbrand》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
2:《大軍のワーム/Armada Wurm》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
ソーサリー
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
4:《遥か見/Farseek》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
1:《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
インスタント
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
サイドボード
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《静穏の天使/Angel of Serenity》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《強迫/Duress》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
2:《墓場の浄化/Purify the Grave》
1:《雲隠れ/Cloudshift》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1月1日
MOスタンダードDE
3-1
game1緑白青コントロール2-0
メインから安らかな眠りが入っててジェイスでライブラリーアウトを狙ってくるデッキ。
安らかな眠り標準搭載とかほんと勘弁してほしい。
都合よく至高の評決にゴルガリの魔除け合わせて勝てた感じ。
game2赤黒除去コントロール2-1
ライフ攻めてこないので4ターン目グリセルで14枚引いてロッテストロールで捨ててリアニしてブンブン勝ち。
game3ドランリアニ(ビヒモス型)0-2
静穏を静穏で消しあってる間にビヒモスの差でgg。
game4緑黒ゾンビート2-1
メインの死儀礼が辛いけど、衰微を引いてこれたり、なぜか3ターン目死儀礼が殴ってきたので忌まわしい回収からグリセルリアニして勝ち。
game3のビヒモスリアニはやっぱり強い。
ロッテスのトロールで序盤から攻め立てても天使を出されると間に合わず、除去の選択肢的に同じものになってくる以上はタイミングよく墓地利用を封じることができないとビヒモスで差をつけられるという。
この教訓を生かしてサイドボードのトーモッドの墓所を墓場の浄化に変更。
1月3日
MOスタンダードDE
0-2
4戦しかしてないけど総マリガン回数が11回。
別にキープを欲張ったわけじゃなくてオールランド→ノーランド→ノーランドとか、グリセルと静穏と大群のワームが居るけど土地1と除去しかないとかそういうハンドをマリガンしてたら自然にそうなった。
1月7日
MOスタンダードDE
3-1
game1赤黒ゾンビート2-1
4ターン目グリセルが除去されず勝ち。
たぶんリアニ相手だと殺戮遊戯そこまで効かんと思う。
game2赤単0-2
1戦目はボーラスの奴隷をリアニ&ブリンクして15枚ドロー&ケンタウルスとスラーグで23点ゲインしてたけどヘルカイト連打でgg。
2戦目は相手が土地2枚で止まる事故。こっちはというと土地3忌まわしい回収2静穏グリセルという微妙なハンドだが、トップ10枚削れば何とかなるだろうとキープ。
案の定遥か見と土地しかめくれず土地2枚で事故ってる相手に負けるという無様を晒す。
流城の貴族2体に殴り殺される人初めて見たわ―()
静穏素出ししてもライフが残り1じゃ意味ないっていう。
game3トリコトラフト2-1
1戦目はカウンター構えてるところに魂の洞窟からのスラーグ連打とかいう鬼畜。
2戦目はトーモッドクリプトが刺さって身動き取れない間に天使3体に削られる。
3戦目は相手土地止まり気味のところに酸のスライムが通る。ブリンクは火力で防がれたけど、ゴルガリの魔除けを構えながらの修復の天使2体で20点削り切った。
game3緑白青赤グッドスタッフ?2-1
ナヤビートにスフィンクスの啓示をタッチしたもの。
・・・と思っていたら記憶ジェイスまで出て来る吃驚デッキ。
1戦目はオールランドからの土地5で絶望してたけどケンタウルス→天使→スラーグ→大軍のワームというきれいすぎるマナカーブを描き勝ち。
2戦目は大量展開からスフィンクスの啓示、静穏で蓋をされて負け。
3戦目はグリセルで21枚引いて勝ち。記憶ジェイスが出てきて一瞬焦った。
4-0出来ない・・・
コメント