忘れないうちに反省しておこうと思い立つ。
まず、メインの除去が
胆汁病1:対ネズミ谷パッケージ・ウィニー、青単の生物を大体やれる
英雄の破滅3:丸い
遠隔不在2:つよい(確信)
拘留の宝球2:丸い
至高の評決4:必須
胆汁病の選択理由としてはやはりネズミ谷パッケージ。
悲哀まみれだと最速で撃てても間に合わない事も結構あるし、インスタントで谷を、タフネス3の夜帳の死霊やボロスの反抗者を潰せる器用さを買っての採用。
グルールモンスターズとかコントロールにはサイドから抜けていくけど、それ以外のデッキ相手には大体残る。ただ、1枚という採用枚数にやや疑問が残っており、ウィニーに劇的に刺さり、青単やビート型の赤単、ネズミに対してもある程度の効果を出せる悲哀まみれを採用しておくべきだった?
さらに問題はサイドボード
漸増爆弾1:丸そう(丸いとは言ってない)
拘留の宝球1:丸い
払拭の光1:宝球を使われたとき、プロテクション青用に
宿命的報復1:モンスターズ、コントロール狙い撃ち
なんとなく漸増爆弾が丸そうに見えたんでうs。
特にウィニー、青単、ネズミにプレッシャーを掛けつつ厄介な置物破壊を狙うことができ、1、2マナの大量展開による高速キルを咎めることができるのは強そうに見えたんだよなぁ・・・
引けなかったけど
この日記書き始める前は爆弾が微妙な枠だと思っていたんだけれど、全くサイドインしなかったのが真髄の針、概念泥棒。
そして赤単に対するヘイトを高めてのニクス毛の雄羊4。
針は丸そうに見えたんだけど宝球で良さそうな感が有り、泥棒は刺されば強いんだけど、出してうれしい場面がスフィンクスの啓示とかタッサ槍でアタックされたときくらい。
雄羊はウィニー相手に入れても強かったんだが、4枚はスロットを圧迫し過ぎていた。だが強力なのは確かだし、3枚は欲しい。
雄羊を3にしてスロットが一つ空いたわけだが、ここに悲哀まみれを入れるのは妥当であると思う。
とすると問題は針と漸増爆弾、概念泥棒。
針はネズミ、人脈、各種PWにささり、先出された霊異種に対する切り札・・・のつもりだったが、あまりにも有効な場面が限定されている。
それは概念泥棒にも言えることではあるのだが、今使っているデッキはカウンターがメイン3、サイド1と少なく、同系がきつそうに見えた。
これをカウンターに変えたところで、ようやく通常のコントロールのメインに採用されているカウンターの数に並ぶことができる程度であり、サイドから思考囲いや追加のカウンターが入ることを想定するとパワー3で殴りつつドローを奪える泥棒の方が良さそうに見えた。
元々コントロール同系相手に有効なサイドが少なく、これ以上減らすのはちょっと怖い。
漸増爆弾はきっと引ければ強い(希望的観測)
やっぱり針かなぁ・・・
宝球で追放されたり衰微で割られたりするしなぁ・・・
ぬううううううううううううううううううううん
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